女性・生活協会とは
年間行事予定
専門家養成講座
アグリウェルカム塾(E-ラーニング講座)
表彰/コンテスト
イベント/全国会議
出産・育児期サポート
交流サポーター
都市と農村の交流
国際交流
法律・調査・統計
出版物案内・報告書
アーカイブ
全研グループ
全国女性農業経営者会議
農林水産省・関係団体
全国農林水産業女性組織
リンク
相互リンクについて
個人情報について
携帯版メールマガジン登録
携帯サイトQRコード
QR(2次元)コード対応のカメラ付き携帯で読みとりアクセスしてください。
e-ラーニング(アグリウェルカム塾)
HOME > アグリウェルカム塾(E-ラーニング講座)
あなたの農村での活躍をステップアップさせてみませんか?
アグリウェルカム塾とは?
 この講座は、新規就農や結婚などで、新しく農業に出会ったばかりで、農業をしながらも経営への関わり方の迷いや疑問を持つ女性を対象に、農業経営についての基礎的な知識を身につけるための講座です。この講座はインターネットを利用した在宅学習講座です。パソコンの動画と音声によって、実際に講義を受けるような感覚で受講できます。出産や育児・家事で外出が困難な方でも、パソコンを使って、在宅でお好きな時間に、ご自分のペースにあわせて学べます。
  また、ソーシャル・ネットワーキング・システム(インターネット上の掲示板)で、受講者同士の交流を図ることができます。農村の女性は、農業の担い手として重要な役割を果たしており、さらなる能力の発揮が求められています。あなたの農村での活躍をステップアップさせてみませんか。
各コースのご案内
平成22年4月1日より必要な教科のみの受講も可能です(4月1日より、教科のみ受講の受付を開始し、受講料を改定します)。
1コースにつき12,000円、1教科につき3,000円
(平成22年3月末日まで 1コースにつき5,000円)
入門コース 〜農業に親近感が持てる、農業がわかる農業概論〜
  農業経営に関する基礎知識を身につけるコースです。
農業に従事して間もない方を対象とした内容です。
基礎コース 〜農業経営の簡単な理論と実際〜
  実際に農業経営を行う上で必要な基礎知識を身につけるコースです。
実務コース 〜農業経営に必要な実務〜
  実際に農業経営を行う上で必要な実務を身につけるコースです。
  e-ラーニング講座 受講生専用ログイン
体験コース
アグリウェルカム塾の一部をこちらからお試しいただけます。
学習体験コーナーを試す
受講を希望される方は・・・
募集期間: 入門コース・基礎コース・実務コース:3コースとも随時受付
(教科のみの受講申込みは平成22年4月1日より)
平成22年4月1日より必要な教科のみの受講も可能です(4月1日より教科のみ受講の受付を開始し、受講料を改定します)
1コースにつき12,000円、1教科につき3,000円
(平成22年3月末日まで 1コースにつき5,000円)
募集人数: 定員なし(ただし、申込者多数の場合はお待ちいただくことがあります。)
受講資格: ・農業で働いている方、又は働こうとしている方
・食や農に関心があり、当講座で学びたい方
※ご自宅にインターネットに接続できるパソコンがあり、ご自分専用のメールアドレスをお持ちであることが必要です。
※パソコン推奨動作環境についてはこちらをご確認下さい。
受講料: 平成22年3月末日まで:1コースにつき5,000円(税込・振込手数料は受講者負担)
平成22年4月1日より必要な教科のみの受講も可能です(4月1日より受付を開始し、受講料を改定します):1コースにつき12,000円、1教科につき3,000円
受講期間: 受講許可日から最長4ヶ月間
受講申込方法: 以下の申し込みフォームに必要事項を入力し、送信してください。
追って、担当者から申込み手続きの詳細をメールにてご連絡します。
アグリウェルカム塾(e-ラーニング講座)受講申込フォーム
学習の進め方
講師紹介
よくある質問 Q&A
お問い合わせはお気軽に当協会までどうぞ
 (社)農山漁村女性・生活活動支援協会
 〒105-0011 東京都港区芝公園2-6-8 日本女子会館4階
 TEL:03-5777-5383  FAX:03-5777-5385
 問い合わせフォームはこちら
このページのトップへ
農山漁村 女性のチャレンジを応援します 社団法人 農山漁村女性・生活活動支援協会